« Iメッセージ | トップページ | 0か100? 書おこすこと »

都道府県はやめておけ 自由研究の巻

みなさん 自由研究はもうおすみになりましたか?
長男の学年は自由研究を二つださないといけません 
その1つに都道府県グルメを調べるというものにしました
もうわたしの誘導尋問でそうなったようなものでして。。。

4年生2学期には都道府県のことをしらべおぼえる?授業があります
その前に予習をしておいて 読めるようになっておく
どのような県があるのか知っておくのもよいのではないかとお思い提案しました

息子は字をただ覚えろはなかなか覚えられませんが
体感したことの記憶力はいいので 今回は味覚をたよりに覚えられたら。。。
とおもいまして

これ 大変でした
とにかく素材を集めるのが大変 最終的には有楽町の交通会館内のアンテナショップにおせわになりました。

たとえば
Photo

石川県 治部煮
Photo_6
宮崎県 鶏南蛮
Photo_7
東京 深川丼
Photo_8
滋賀県 赤こんにゃくの煮物
Photo_9
沖縄 スパムおにぎり

といった具合 に作った物もあれば
もちろん ところによって駅弁やらフルーツそのまま
モモは 福島  マスカットは 岡山
なんてものもありました

47都道府県食べました。

これ作るのは私 私が大変なんだけど 食いしん坊の私はそれはそれは楽しかった
まだまだ食べたことない道の食文化をしれてよかったです

大変だったのは
まとめること
つまり字を書くことなのです
もちろん パソコンでうちまとめることも提案しました
でも 自分でかきたいというので
まさしく一字一句おしえながら 時には喧嘩しつつ1日10まいづつ書き進めました

Photo_10
フリーサイトから地図を落とし込み パズルにして
パズルの1ピースをえらんで そこにあうところをさがして
地名を記入 カードにも記入
Photo_11
これがカード入れ カード入れつくっているときが一番いきいきしており
やはり工作に自由研究はすべきだったと猛反省

Photo_12
壮絶に汚い字ですが これ最高レベルです
地方ごとにいろわけしてあります
Photo_13
カードの裏には 地方名と グルメと写真が。。。

果たしてやってよかったのかどうか。。。。

ふつうのお子さんでも男の子は電車路線図など地図や都道府県に手を出す子はいるみたいで
「ありゃ〜 都道府県はやめておいたほうがいいって」
書字に困難さはなくても手を出さない方がいい物だったようです。

« Iメッセージ | トップページ | 0か100? 書おこすこと »

育児」カテゴリの記事

コメント

久しぶり!

これを47都道府県はすごいね(゚Д゚)
さちさんの労力がハンパない!

いつだったか“マーク調べ”みたいのはやったよ。
23区だけど(笑)

ホームページいって由来とか調べるの。
で、区の名前に由来したもの(葛飾なら“カ”とか)が多かったから、自分の苗字と家族のことを踏まえて自分のマーク作ったり、ホームページ内のどの項目に記載があったかとかトップページの印象とかまとめるの。

国…多すぎる。都道府県…もっと少なくていいや。都…市部まではめんどくさいわ。ってなことで23区!

47都道府県!本当おつかれさま!

ちゃるさん おひさしぶりです
自分のマーク考えるのいいね
東京の名産 素材集めた料理考えるのもたのしいかも
あれ? これじゃあ 私の宿題だね
料理本当に楽しかったのだよ
ただ 字を書くのが大変だった
でも 以外と修正テープにペンの方が学びやすいこと判明
修正ペンのころはだめだたけど
消しゴムの方がうまく消えなかったり 鉛筆は汚れっぽいじになったり 強弱がつきすぎる

よそのこの展示物みて気がついた
いつもやらせている 料理写真に撮らせるだけで
いつも作っている工作 出すだけで

十分だった 
いろんな経験つれていっているところだけで十分自由研究になっているということ
一年中自由研究している

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Iメッセージ | トップページ | 0か100? 書おこすこと »