都道府県はやめておけ 自由研究の巻
みなさん 自由研究はもうおすみになりましたか?
長男の学年は自由研究を二つださないといけません
その1つに都道府県グルメを調べるというものにしました
もうわたしの誘導尋問でそうなったようなものでして。。。
4年生2学期には都道府県のことをしらべおぼえる?授業があります
その前に予習をしておいて 読めるようになっておく
どのような県があるのか知っておくのもよいのではないかとお思い提案しました
息子は字をただ覚えろはなかなか覚えられませんが
体感したことの記憶力はいいので 今回は味覚をたよりに覚えられたら。。。
とおもいまして
これ 大変でした
とにかく素材を集めるのが大変 最終的には有楽町の交通会館内のアンテナショップにおせわになりました。
石川県 治部煮
宮崎県 鶏南蛮
東京 深川丼
滋賀県 赤こんにゃくの煮物
沖縄 スパムおにぎり
といった具合 に作った物もあれば
もちろん ところによって駅弁やらフルーツそのまま
モモは 福島 マスカットは 岡山
なんてものもありました
47都道府県食べました。
これ作るのは私 私が大変なんだけど 食いしん坊の私はそれはそれは楽しかった
まだまだ食べたことない道の食文化をしれてよかったです
大変だったのは
まとめること
つまり字を書くことなのです
もちろん パソコンでうちまとめることも提案しました
でも 自分でかきたいというので
まさしく一字一句おしえながら 時には喧嘩しつつ1日10まいづつ書き進めました
フリーサイトから地図を落とし込み パズルにして
パズルの1ピースをえらんで そこにあうところをさがして
地名を記入 カードにも記入
これがカード入れ カード入れつくっているときが一番いきいきしており
やはり工作に自由研究はすべきだったと猛反省
壮絶に汚い字ですが これ最高レベルです
地方ごとにいろわけしてあります
カードの裏には 地方名と グルメと写真が。。。
果たしてやってよかったのかどうか。。。。
ふつうのお子さんでも男の子は電車路線図など地図や都道府県に手を出す子はいるみたいで
「ありゃ〜 都道府県はやめておいたほうがいいって」
書字に困難さはなくても手を出さない方がいい物だったようです。
« Iメッセージ | トップページ | 0か100? 書おこすこと »
「育児」カテゴリの記事
- 合理的配慮の本当のハードル(2020.04.11)
- どのように息子を支えてきたんだっけ(2019.04.19)
- 中学に入ってからの合理的配慮(2018.07.30)
- 今年の夏の課題図書『ぼくとベルおじさん』」について(2018.07.30)
- ニュータイプ(2018.01.25)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
久しぶり!
これを47都道府県はすごいね(゚Д゚)
さちさんの労力がハンパない!
いつだったか“マーク調べ”みたいのはやったよ。
23区だけど(笑)
ホームページいって由来とか調べるの。
で、区の名前に由来したもの(葛飾なら“カ”とか)が多かったから、自分の苗字と家族のことを踏まえて自分のマーク作ったり、ホームページ内のどの項目に記載があったかとかトップページの印象とかまとめるの。
国…多すぎる。都道府県…もっと少なくていいや。都…市部まではめんどくさいわ。ってなことで23区!
47都道府県!本当おつかれさま!
投稿: ちゃる | 2014年8月25日 (月) 06時07分
ちゃるさん おひさしぶりです
自分のマーク考えるのいいね
東京の名産 素材集めた料理考えるのもたのしいかも
あれ? これじゃあ 私の宿題だね
料理本当に楽しかったのだよ
ただ 字を書くのが大変だった
でも 以外と修正テープにペンの方が学びやすいこと判明
修正ペンのころはだめだたけど
消しゴムの方がうまく消えなかったり 鉛筆は汚れっぽいじになったり 強弱がつきすぎる
よそのこの展示物みて気がついた
いつもやらせている 料理写真に撮らせるだけで
いつも作っている工作 出すだけで
十分だった
いろんな経験つれていっているところだけで十分自由研究になっているということ
一年中自由研究している
投稿: さち | 2014年8月27日 (水) 16時47分