« パパおにぎり弁当92+スープセット3 | トップページ | 椅子をかいかえました »

家庭教師を探し中

去年の夏 クリニックの1室で個別で教えてくれた先生が海外に行くことになり
塾二カ所 と ディスレシアセンター YMCA を検討し
9月からディスレクシアセンターにいっています
検査もあったから指導が始まって1年が経ちました。。
正直 苦しいかも 家庭教師を捜しています

平仮名からはじめて宿題が出されて毎朝練習する日々を過ごしてきました。
まじめにちゃんとやっているけど
その場ではかけるようになるし覚えられる(ワーキングメモリー 言語理解は普通)
想起するとき(処理速度が極端に低い)に出ない

なんども漢字をそれでも練習して本人が嫌になってきている(いきたがらない)
のを感じます。でもフォニックス英語を中学に入る前にディスレクシアセンターでは教えてくれるといわれているので辞めるのはおしく。。。。

いっそのこと国語の文章題はとれているのだから 高学年になっても文章題ならとれる だから漢字はすてる くらいの割り切りがあってもいいと思います
すきな理科をのばす 文章は読めなくても速読的に要領を得てよむなど そんなコツをまなんだほうがいいかと。。。

そうすると やはり家庭教師がいいかと。。。

ネットで検索してLDをみれるという3カ所の家庭教師センターに問い合わせ
2カ所はホームページでは詳しくLD対応研修も とはかいてあるけど
窓口の対応からして 理解が怪しい。。プロの家庭教師もいますといわれ
64000円ですといわれる。。 そんなの出せる訳ないじゃん

1カ所は不登校専門であり窓口の対応もかなり理解がある わかっている。

今日はそこの紹介で 大学2年生のお兄さんに体験授業をおこなってもらいました。

感想として息子には家庭教師が合っていると思いました。
気さくでほめまくってのせてくれるお兄さん やらされている感がないみたいで次から次へと勉強をしたがる長男。。

正直な感想 このお兄さんではない気がする。。
一生懸命ディスレクシア よい勉強法を検索してきてくれたみたいなのは伝わった。でも理科は得意でないらしい。
交通費とセンターを通すと高いんだな。。。

そこで直接契約してくれる大学生のお兄さんを探してみようかと。。
まぁうちは中学受験はしないので小学校の間だけでもよいのだ。

昔 私の兄が二人とも家庭教師がついていた
小平だったので近所に住む一橋と学芸大の先生だった気がするが
母親がさがしてきて直接契約で教えてもらっていた。
お兄さんがくる時にお夕飯は超豪華揚げ物がプラスされるのが面白かった。
だからリスクは高いといわれているけど私には悪い印象がないのです。。

グランマ(義母)がらみで探してもらって入るけどお兄さんじゃないんだな

家庭教師提示版にかきこもううか?
紹介料はらって紹介だけしてもらって直接契約タイプのところがいいのか?
大学に直接求人をだすのがいいのか?

私は美大だったけど 求人のところに直接契約の個別絵画指導の先生の募集がいつも1〜2カ所が張り出されていた
だから大学直接も模索中

どこの学部がよいのだろう?
やはりLDに理解があり けしてふざけて 『花壇』を『はなだん』とよんでいるわけでもないし なまけものなわけでもないのをちゃんと理解してほしい
何回もかけ!といわないで欲しいのです。
そう思うと教育学部の学生さんがいい気がする

または理数系大学ののかくれディスレクシアなお兄さん
字が汚いし 漢字も苦手だったけど 大好きな理科だけはとくいだぜ!
みたいな方もいいのかもしれない 息子の苦手なことを理解してくれるし
息子の好きな理科の話を交えて授業をしてもらえたら俄然息子はがんばるだろうし
息子の目標になってくれるかもしれない

期待し過ぎかな。。。でもどうやって探すのだ?

でも もう10歳 親ではなく第三者の理解者 関わりが大事になる年齢
まだ教える自信わたしにはあるし、息子の勉強方法のノウハウはいっぱい分かっている でもあえて 親離れ 子離れする時期が来たのだと思う

まぁ今年中はあれこれ模索してみようかと思います

« パパおにぎり弁当92+スープセット3 | トップページ | 椅子をかいかえました »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お悩みのようですね。
我が家の事を参考までに書きます。

うちの子は漢字も出来ないし、英単語の書き取りも全く出来ません。
テストで3点とったらお祝いしちゃうくらいです。
ですので、すっぱり切り捨てています。
もちろん将来困る事もあると思いますが、花壇はわたくし、さちさんの文章よみながら「はなだん」って読みました。大丈夫。わたくしだって、そんなものなんです。

で、我が家は地域の発達教育センターというところに行くように小学生の頃校長先生から進められ
週に1回、別の学校(こっちも公立の学校)のADHD LDの子の為のクラスに通っていました。
そこでは自信を持たせてくれるための事を遊びを交えながらたくさんやってくれるのです。
うちも家庭教師は検討しましたが、勉強のためというよりは、彼の得意な美術や図工、料理などをまるっと教えてくれる大人を探しているという感じだったので、見つからず。。。

中学生の今も毎週別の学校に通っています(これは狭き門で、入れたことは嬉しいのですが、重度と評価されていることには喜べませんけどね。)

お子さんのお好きな理科をのばす。その方向で考えたら良いと思います。
エラそうな事申し上げてごめんなさい。

エセマダムさん ありがとう
英単語3点で小躍りしそうです我が家も ローマ字を去年ならったけど逆さ文字ばかりで大変でした
先日息子が書いた SST のsも逆でした。
偉そうだなんてとんでもない 中学のことも知りたいしセンパイママさんの体験は貴重です

エセマダムさんのお子さんが週1でいっているのは通級ではないの?
我が子は週1で個別で午後に他校通級にいっています
遊びを交えた感覚統合とSSTが主でディスレクシアの漢字のサポートや国語のサポートなどは基本的に通級ではしないんですよ。。あくまでも息抜きの場だから はじめから通級の先生より学習面は塾なり他でやってください
といわれていて
だから学習サポートは基本的に親になっちゃっています。
でも東京都は28年度から他校通級がなくなり情緒級担任巡回型にしていく予定なんですよね。。
すると感覚統合あそびやご褒美あそび(これも訓練だったりしますが)がなくなり
机状のSSTと学習になりそうなんですね。
美術や図工や料理を教えてくれる大人 → 自分でいうのもなんですが 私そのものですね
絵画教室の先生でしたから お近くでなくて残念

理科をのばしてやる 実は隣に住む祖母が科学センターの先生だったり 生き物観察の先生なんですね
だから生き物情報は何時も質問にいける環境
でもね親や祖母だと甘えちゃいすぎて 

そうそう。それです。通級です。
小学校のうちはグループでのソーシャルスキルトレーニングが主でしたが
中学の通級は完全個別で、受験対策をしてくれます。(我が地域の情報ですが。。)

が、

我が家は、小学校の延長で中学の通級も息抜きの場にさせてもらっています。
それにしてもそうでしたか。
東京都は28年度から遊びがなくなってしまうんですね。
このご褒美遊びって重要ですよね〜。この遊びで覚える事、学ぶ事が本当に多いですから。
そして親もこの遊びを見て学びますもんね。
勉強は出来るようにはなりませんが、小学校5年生くらいを境に
急激に社会性が身に付いてくるので(っとドクターから言われていましたが本当にその通りでした)
おっしゃる通り、子離れ親離れの時期ですよね。
応援しています!!

あ〜、今まさに同じような心境です!
塾は続けられないなぁ〜と諦めて、家庭教師にシフトチェンジしたいところ。
時間と費用と願望の調整が難しい〜。

うちは、3時間くらい来てくれて、休憩中に一緒にロボットを動かしてくれるお兄さん募集。
受験でなければ直接契約しますが、受験なのでノウハウのある家庭教師センターにお願いする方向です。

漢字については、YMCAサポートクラスにて「小学生の間に、4年まで(1〜4)の漢字が読めるように!」というかなり低い目標を頂いています。
が、書きもできるだけ頑張ってみようというところです。

ほんとに学習サポートは大変ですが、息子との楽しい時間も大切にしたいです〜。

エセマダムさん
中学はよく 支援が抜けているとかこちらではいわれているのですが
通級で受験対策なんてすごいですね。。
5年をさかいに社会性。。ついてくれるといいな

UMIさん
毎回読んでますよ umiさんの記事には貴重な情報が満載。。
息子は受験はしないつもりですが参考になります
中学で英語に 細かい字を読む困難さに困るのはわかっているのですが
そのさきの将来やりたいことをみつけて やてみたいという
モチベーションがもてるようになっている
そこを目指したいです
息子もLEGOエデュケーションの授業うけさせたいです。旦那はシステムエンジニアですが
なかなか親子ではうまくいきません。
うちは直接 教育学部のある大学と理系大学の生協をとおして求人をかけることにしました。
ディスレクシアだと正直に書いちゃったからまだ連絡はこず。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パパおにぎり弁当92+スープセット3 | トップページ | 椅子をかいかえました »