お弁当

ロボット弁当 再び

きょうは園外保育で外でお弁当。。なのでタカラにリクエストを聞くとロボット弁当。以前へなちょこロボット弁当をつくってしまいリベンジです。
今回はロボットに見えるかな?とりあえず、今日のお弁当おいしかった!問いってくれました。なにより

Photo サンドおにぎり(自家製おかかふりかけ、昆布のつくだにと海苔のサンド) からあげ  パプリカ人参塩ゆで アスパラと半熟卵の和え物 レタス 柿 

| | コメント (0)

ねないこだれだのおばけちゃんハロウィン弁当

Photo_2 「ねないこだれだ」のおばけちゃんをつくってみました。
おばけ (さけのにぎり 白身薄焼き卵 黄身薄焼き卵 塩ゆで人参 昆布煮)
ジャックランタン (かぼちゃのチーズ包み トマトソース)
ハロウィンなマカロニといろいろキノコのマリネ ブロッコリーのバター炒め

前の日 イノウのプレでハロウィンパーティがありました。
以前タカラの時作った ピーターパンでいきました。

ついでに前回の剣は遊び壊れたので某戦隊もの遊び用もかね剣をタカラと一緒に作りました。子供のかいた模様がきれい。。Photo_9

 おいしいカボチャケーキを親子でつくりました。三つ作ったうちの一つを大事そうに「パパの!」と持ち帰ったイノウ君でした。 Photo_3
行っている幼稚園は在園児クラスの部屋には先生の壁面装飾制作物はなく子供の作品が飾ってありる感じ(とても重要と私は思っている)。。しかしながらプレのお部屋はまだ幼稚園になれない子が入りやすいようにいっぱいいっぱい壁面装飾を月代わりに換えていってくれてます。それがみごと。立体感があって仕事の参考になります。10月はお月見バージョンからハロウィンバージョンに変身していてびっくり。私も過去に幼稚園雑誌の仕事でパネルシアターの制作物や工作のサンプルを何度か作らせていただきましたが、、復帰後は壁面装飾に興味あり仕事にしたいので勉強させてもらっています。
Photo_4

| | コメント (0)

さかなつり弁当

最近作った魚釣りゲームをおべんとうにしました。
Photo
魚 (アジと青菜のまぜごはん) 塩ゆで人参 昆布佃煮
スパゲッティ レタス
揚げサツマイモのシロップつけ ベーコンのしめじ巻き 
リンゴのゼリーとリンゴの甘煮

| | コメント (0)

ロケット弁当

きょうは芋掘り遠足。。リクエストはハムサンド。。
ロケットの形に切りそろえてみました。
窓からは宇宙服をきたタカラくんが顔をのぞかせています。
Photo  
ハムサンド(ハムとキュウリ) 卵サンド ブルーベリーロールサンド
タカラくんはソーセージと昆布でキュウリの宇宙服
レタス 塩ゆでにんじん

お弁当では朝すべてを作るのは大変です。サンドイッチはしっとりでもべちゃべちゃにならないコツが必要。前夜にキュウリ以外はサンドイッチにしてラップにくるんでおきました。

コツ1 パンに溶かしバターを刷毛で塗っておく事→水分がパンにしみ込まない。
コツ2 卵の具はマッシャーでつぶすとフアフアに、隠し味にほんの少し砂糖を
コツ3 キュウリは塩をふって水分がでたらよ〜くよ〜くキッチンペーパーで水気をとります。
コツ4 パンきり包丁できります


| | コメント (0)

くり・ドングリくん弁当

Photo


きょうは、最近いっぱい遊んだくり・ドングリくんのお弁当にしました。
イガグリはソーメン衣の肉団子(ケチャップ添え) で表現してみました。
オクラと人参の星をベットにしたドングリ君はウズラ卵とはたけしめじを1日麺つゆにつけて下のベットも麺つゆであえています。
くりのイメージの焼きおにぎりは味噌やきおにぎりでごまを下の方にまぶしています。
レタス りんご

| | コメント (0)

ミッキー弁当 (運動会バージョン)

今日は幼稚園の運動会でした。
年中さんはディズニーメドレーにあわせてプレイバルーンをしました。

ということでディズニー(ミッキーマウス)がテーマに、、しかしながらタカラのリクエストは
「海老フライとかんぴょう巻きがいい!」そんな手間な。。。
なので前々の日にかんぴょう煮て味含ませて、前日に海老フライの衣つけてなど日をまたいでがんばりました。。。

なので太巻き以外は市販のミッキーグッズつかってイメージだしてみました。
Photo
お金をかけずミッキーのシールをあちこちに貼り

Photo_7

1段目は海老フライと塩ゆで人参ミッキー型抜き。。家でとれた変形プチトマトにチーズをつけてミッキーズボンなイメージ 千切りキャベツ (タルタルソースとソースをそえて)
Photo_3

2段目は揚げカリフラワーとブロッコリー、ミッキーマカロニでオリジナルのタマネギとアンチョビソース和え
Photo_4

3段目はりんごとサツマイモのバター風味の甘煮、巨峰
Photo_5

ミッキー太巻きをオリジナルで図案、味考えながらつくってみました。う〜ん。かなりニセミッキーだなぁ。。
目、鼻、口がかんぴょう。黒い耳のところはかんぴょうの刻んだものと黒すりごまとゆかりで味付けしました。
白いところにも白ごまを混ぜ風味つけ。
Photo_6

また太巻きいろいろ挑戦したいです。。新たな楽しみ発見。。。

年少さんのときは踊りについていけず、ただ立ってうたっている?叫んでいるだけだったタカラくんに随分悩んだ時期も有りましたが、年中の今年はがんばってみんなの動きに横目で確認ながらもついていけるようになりました。もの凄く感動しちゃった。。成長したよ〜。。。もう年中も半分きちゃた。。。かわいいタカラくん。。日々できないことに小言を言ったり悩むママですが成長に楽しまないとね。

| | コメント (0)

モンシロチョウ弁当

Photo


先日 巣立ったモンシロチョウさん弁当にしました。
モンシロチョウはキャベツに卵をうみつけるので
おかずのメインは
ロールキャベツ(レンコンと鶏の肉だねハンバーグをつめスープ煮に)
ブロッコリーの芯であおむしくん。。(モンシロチョウはアゲハちゃんとちがって細くてもこもこ節が目立たないあおむしなのです)
ブロッコリーとエビとゆで卵のクリーミーマヨネーズ和え
栗ごはん ごま塩 ほうれん草 塩ゆで人参
チョウチョはゆで卵と昆布の煮物 巨峰

先週 お夕飯時12個のロールキャベツ(このときは中身は豚ミンチ ベーコンなし)を圧力釜でとろとろに煮込みました。 おいしかったらしく「おいしい!また作って!」を連発。ママ2個 いのう2個半 パパ3個 タカラ4個半たべました。なのでお弁当に小さいのを前日に新たに作って写真のように2個入れたのですが、「2個だと幼稚園のお弁当食べ終わり一等賞になれないから1個にしてくれ!!」とタカラに朝からぐずられ。。プチン!!ママはせっか新たに作り直していれたのにさ〜。。と怒り満載。。結局1個抜いて持たせました。。
 少しは味わって食べてくれよ〜。。まぁ男の子だし仕方がない?勝手にこっているのは親のエゴだしなぁ 

| | コメント (0)

かぶとむし弁当

Photo


カブトムシ弁当にしてみました。
おかか佃煮まぶし御飯と青菜まぜ御飯 
椎茸のにもの こぶの煮物 チーズと海苔 (かぶとむし)
レタス インゲンとパプリカとチーズの豚巻きフライ
サツマイモとリンゴの甘煮
りんご メロンゼリー(カブトムシの好物ですよね)

| | コメント (0)

黒アゲハ弁当

今月から仕事復帰をじょじょにし始めたので、締め切り前。。簡単にできる型抜きで構成。。
夏の思いで 黒アゲハちゃん弁当です。青虫くんもつけました。
 
青菜の混ぜ御飯 昆布の煮物 人参 (黒あげはちゃん)
えだまめ チーズ のり (青虫くん)
サーモンとマッシュルームのクリーム煮 ブロッコリーと人参のバター炒め
薄焼き卵のたんぽぽさん
豆乳メロンゼリー

Photo

| | コメント (0)

がんばれウルトラマンランチ

 きょうはお弁当の日 しかしながら次男が治ったかとおもったら今度はタカラが高熱にうなされています。よってきょうは幼稚園はお休み。
前日に下ごしらえをしたものがあるのでウルトラマンランチをつくってみました。
しかしながら、気分が悪く、食欲がないとの事でプリンとヨーグルトしかきょうは食べてません。ウルトラマンディナーになっちゃったけど元気にたべてくれたらいいなぁ。
Photo_3 ミートボール甘酢あん サツマイモとレーズンンヨーグルトサラダ
野菜のミルクリゾット
ゆで卵でウルトラマン

 どうしてウルトラマンかというとタカラくん初代ウルトラマンがすき。むかしのウルトラマン2話と7兄弟の映画しかみたことがないのですが、写真撮影のたびにビームポーズをします。まえ友達と武器をもってゴーオンジャーごっこをしていたのですがその際、わざとじゃないのですが振り払った手で友達にけがさせちゃってそのときに「武器を持って戦うのは卑怯だよ。ママは素手でたたかうウルトラマンが好きだなぁ」と話したら事有るたびにビーム光線してきます。
 男の子にとって戦いごっこは避けてはとおれませんよね。私たちも小さい頃ストーリーからいろいろ学んだ事あるとおもいます。だから見せないようにしている訳ではありません。しかしながら本人が見たがらない。というより戦隊もの時間は休みのパパと朝から外で遊びたくて仕方がないのです。それを呼び止めてまでテレビをつける事はないかな?といまのところおもっています。しかし幼稚園ではシンケンジャー 仮面ライダーなどお友達の影響でおぼえてきます。すべてがごっちゃになってるみたいです。
 そして先日短冊にかいた夢は「ウルトラマンになりたいです」でした。
イメージを広げる事を優先にしたいので字を積極的にはおしえていません。(ちょっとシュタイナー教育)でも本人が自分でかきたいと初めていったのでおしえました。今まで幼稚園のお手紙交換のときはママが手をもって自動書記状態だったのですが自分ひとりでペンをもってかいています。
まだペンの持ち方、力加減がわかっていないので線もまともにかけないのですが初めてにしては立派じゃないですか!えらい時間かかってます。
Photo_8

(注 姓と漢字の名前はブログでは伏せています)

| | コメント (0)

あめふりくまのこ弁当

Photo
タカラくんが幼稚園でおぼえてきて、ママもイノウも大好きになったうた「あめふりくまのこ」がモチーフ。
雨が降っていてもこの歌を鼻歌で歌うとすこし気分もかわっちゃう。こんどイラストにしてみよう。
ってことでまずはお弁当にしてみました。

おいなりさん(ごまいなり) にんじん、枝豆のしおゆで
かぼちゃのグラッセ レタス オクラの豚肉巻き塩味ソテー サクランボとぶどう

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました


| | コメント (0)

雨降りかえるさん弁当

Photo

きょうも朝は雨。とうとう梅雨入りしましたね。お弁当も傷みやすい季節となりました。
そこですめしにしました。なるべく素手で触る回数を減らしているのでほとんどが型抜きを使えばできるデザインにしました。しっかりとした味付け、しっかりと火を入れる事に気をつけています。

キュウリと穴子の細まき寿司
傘。。。カボチャと人参の塩ゆで にんじん魚ときゅうりのかえるさん
うずらベーコン アスパラベーコン レタス
デザートにゼリー

| | コメント (0)

かたつむり弁当

Photo

梅雨に入ったのかな?。前日は雨が夜に降り、園外保育でお外御飯だったのでテルテルボーズをいれました。晴れてよかったね。

あじさいおにぎり  おかかおにぎり

          かまぼこ茄子のつけもの汁につけたもの(青)
          ソーセージ(ピンク)
ブロッコリー塩ゆで ジャガイモバター青のりがけ 
かたつむり     豚肉のチーズとバジルまきフライ ちくわ

すいか

| | コメント (0)

幼稚園バス弁当

Photo

きょうは幼稚園行事で年中親陸会で親子で遊び、みんなでお弁当を食べながら交流を深めましょうという会がありました。ところが次男「イノウ」が暴走。。追いかけ翻弄されながら会はすすみ、3度も長男とはぐれては長男になかれ、二人とも眠くてだれだれ、お弁当タイムもおかげで誰とも会話せずにおわり、フラフラに疲れて家路となりました。話のきっかけになれば、、とお弁当幼稚園バスにしたんだけどなぁ。。。バスがタカラのリクエストだったのでタカラは喜んでましたが。。去年も次男に付きっきりで幼稚園ママとの交流がなかなか持てなかったので今年こそ少しは、、とおもったのですが〜

サンドイッチ(玉子とハムときゅうりのサンドイッチ&ブルーベリーとクリームチーズのサンドイッチ)
アスパラベーコン
カボチャとレーズンのグラッセ団子
レタス プチトマト キウイ

| | コメント (0)

恐竜弁当

きょうのリクエストはカレーでした。炎を吹くような辛さではありませんでしたが、恐竜にしてみました。
Photo サフランバターライス
人参グラッセ
茄子とひき肉のドライカレーのチーズのせ
キヌサヤ塩ゆで
味付きうずら玉子チーズのせ

茄子が恐竜っぽいでしょ。

| | コメント (0)

ポンポコ山達成記念 自転車弁当

Photo


きょうは自転車弁当です。
勝手に我が家でポンポコ山と名付けた自転車ダート練習場に毎週のように通うようになり5回目(親の強要ではなくタカラの希望です。。一応)とうとうママとコースを走った際に大きな3連コブをタカラ一人で乗れるようになりました。そこで今回はポンポコ山達成記念のお弁当です。
青菜混ぜ込みわかめ御飯
人参とレンコンのきんぴらで自転車 サドルはゆで卵
ウズラ玉子の牛肉巻き甘辛煮
ブロコリーとラデッシュのサラダ

しかしながらきょうはイノウのいやいや大騒動+とりあえずバスに乗るためエントランスに送り出したタカラが戻ってきてしまいバスに乗り遅れてしまうという事があり、ママの雷とともに走りながら幼稚園に行ったので自転車は崩れていたそうです。。。

さてこの遊び場、裏に海岸が有り、大きな芝生が有り、ちょっと探検できるような雑木林があり。都心の子ではなかなか経験できない遊びがいっぱいできます。もちろんアウトドアなフィールドに長距離車乗っていくのも楽しいですが気軽にいけるこんな秘密の場所は子供たちはわくわくです。大きな芝生には今シロツメ草とレンゲソウが絨毯のように部分的になっていてきれいです。   
タカラは乗れたのがうれしくて次の日またポンポコ山にパパとイノウとでいったのでした。
Photo_2

| | コメント (0)

こいのぼり弁当

Ca3a0057





年中最初のお弁当はこいのぼり弁当に、、おかずのリクエストを聞いたら「レタスとトマト」
野菜好きになってくれてうれしい。言葉、、でも実際は日々兄弟そろって「肉!肉!」とおかずの中から肉を拾い上げていき、肉抜きのおかずを食べている母です。

さて お弁当の中身は
支柱   プチトマトときんぴらごぼう アスパラとレタスのサラダ 
鯉のぼり 吹き流し フィットチーネ(ほうれん草、プレーン)
     真鯉   混ぜ込みわかめおにぎり アスパラ
     緋鯉   さけまぶしおにぎり 人参
雲  白身薄焼き卵 
お家 ゆでサツマイモ ソーセージ ハンバーグ

デザート バナナ半分

| | コメント (0)

救急車弁当

Photoきょうは年少最後のお弁当でした。なのでタカラにリクエストを聞いたところ「救急車」といったので救急車にしました。
ちょっとタイヤがでかかったなぁ。。猿っぽい。赤を出すときに困ります。着色料つかったもの、赤いソーセージやカニカマなどは使いたくないのでどうも人参やパプリカになってしまいます。

自家製おかかふりかけを挟んだのり弁 玉子ののり鳴門巻き スナップエンドウのピザ仕立て 豚肉の生姜焼き カブの青菜 パプリカとエリンギのバター炒め 昆布の佃煮 スイートポテト イチゴ

| | コメント (0)

キリンさん弁当

きょうは先週末、上野動物園へ「キリンさんが見たい!」との言葉で上野動物園にはいり、楽しんだのでキリンさん弁当にしました。
Photo サツマイモ御飯(ごま塩がけ) しめじのバター醤油ソテー 塩ゆでブロッコリー プチトマト 自家製昆布の佃煮 千切りキャベツ トリむね肉チーズ巻きカツ きりんさんのマカロニ デザートにみかん



Photo_3  動物園も喜んだけど不忍池のスワンボートに大興奮。イノウスワン船長ノリノリでした。旦那がペダルをみて興奮。子供に「パパもっとはやく〜」にのせられ暴走スワンになっておお笑い。。。スワンボートまだ子供が小さいので家族4人でのることができてよかったです。

| | コメント (0)

ひなまつり弁当

Photoきょうは、もうすぐひなまつりなので雛祭り弁当。
オムライスお雛様(御だいり。。のりチーズ うずら ほうれん草 みずな ソーセージ のり)(お雛様。。薄焼き玉子 うずら さつまいも 人参 のり)
ハートのペンネ きんぴらごぼう 塩ゆでブロッコリー ミートボール)

大好きなおかずばかりで満足のようでした。
そして幼稚園でつくったひな飾りを持ってかえってきました。「ママとパパだよ」
Photo_2 ??なんだか怒っているママと謝っているパパぽい?。。。反省します。

| | コメント (0)

海賊弁当

Photo 明日はタカラの冬のお楽しみ会です。
先週と同様お楽しみ会のテーマの海賊を作ってみました。タカラくんの衣装にまねてつくってみました。

帽子は揚げエビワンタン、昆布のつくだに
ブロッコリー塩ゆで たらこおにぎり タラのカレー風味フリッター 
人参とエリンギのスープ煮 黄色いプチトマト いちご

| | コメント (0)

海賊船弁当

今、タカラくんは来週末に控えたお楽しみ会の出し物の練習の真っ最中。タカラくんはかわいい海賊の役です。役になりきるために衣装もつくりましたが、お弁当からも海賊がんばれメッセージ!きょうは海賊船弁当になりました。
Photo


船 
かぼちゃのバター焼き アスパラとパプリカのソテー 塩ゆで人参 カブの甘酢つけ チーズに海苔 
サバのトマトソース煮 青菜おにぎり イチゴ

| | コメント (0)

消防車(はしご車)弁当

Photo_2 きょうはタカラの大好き消防車(はしご車)のお弁当です。
ケチャップバターライス 人参 パプリカ 海苔 焼き芋
パスタ フレッシュトマトの辛くないエビチリ ブロッコリー塩ゆで キャロットハニーサラダ 椎茸の佃煮 いちご

Photo_3 おやつにタカラとキャラメルポップコーンをつくりました。熱々のできたては最高においしい!香ばしくあま〜いにおい。でもそれは香料でない自然な匂いなので気持ち悪くならない。ポーップコーンの実とバターと砂糖と生クリームがあれば大量にできます。なのでお買い得!
バター塩味やカレー味にしたりもできお家でポップコーンってたのしいよ。

| | コメント (0)

節分 おにさん弁当

Photoきょうはもうすぐ節分なので恵方巻きと鬼くんをつくってみました。

のり巻きは子供がモリモリたべる味で。。韓国風にしてみました。
 のり巻き(海苔にごま油を刷毛で塗って塩をふりました。 牛ひき肉はナムルの味に仕上げ人参とまぜました スナップエンドウと炒り卵を具材に 巻きすにラップに海苔
その上に御飯 おかず をいれ一気に巻いて完成!)少しなじませてからラップごと切り分けます。
 鬼くん (レンコンのきんぴらで髪の毛 人参 チーズ のり) 金棒 (きんぴらレンコン ごま) ブロッコリー 煮豆 みかん

「鬼がはいっているよ〜 とタカラは見せて歩いていたそうです。 食べこぼしもなかったようでよかった。。。

| | コメント (1)

ペンギン弁当

Pennginnきょうはペンギン弁当。。
先々週末、ペンギンを見に行ったのでつくってみました。
なるべくシンプルにボリューム減らしてがテーマでした。
というもの。。。先日ショッキングな意見がタカラからでました。なにげな〜く
 ママ「ママのお弁当と給食どっちが好き〜?」ときいたら
 タカラ「給食!」と答えられてしまい。。。え〜なぜ??まずいの?
 ママ「ちなみにきょうは何の給食だった?」
 タカラ「カレーピラフにハンバーグだよ。」 え〜その献立負けちゃうよ。好きなおかずダブルパンチだもの。。。最後のとどめが
 タカラ「ママ〜がんばんなきゃ負けちゃうよ〜」。。。。
ショックです。給食に私のお弁当は負けちゃっているのですか?タカラくん。。そのあとはちょっとママの心はあれました。一生懸命作ってたつもりが。。。揚げ物やハンバーグや子供の好きなものばかりでてくる給食に負けないくらいがんばっていたつもりなのに。。毎日お弁当の幼稚園にしたかったくらい。。
あえて野菜多めになるよう工夫して、なるべくあげないで炒めて、味と色ともにバリエーション豊かに、同じ献立は入れないように、残り物は基本入れない、すべて手作り。。。そしてかわいく楽しい弁当に。。。。。ママはパパの前で泣いちゃったくらいショックでした。毎日のうちの食事では「ママおいしいね。またこれ作って。。ママ作ってくれてありがとう」をよくいってくれてたし、もの凄い量を兄弟取り合いながらほおおばってくれてたじゃない。。。

 ママ「どうすればいい?」と聞くと
 タカラ「量が多いよ」とのこと、今までも何回か言われてきて少しづつ減らしてきました。でも普段たべる量から考えると「これっぽっちで平気なの?」ぐらい。まだ減らすの?もしかしたら弁当がずれないよう小さなお弁当に詰め込みすぎたか?食べずらいのか?なので今回はさらに量は少なめ、食べやすくをモットーにつくってみました。ピックでいろいろさせれば、さらに食べやすいのかもしれませんが、暖飯機にいれるのでなかなかつかえないのです。

きょうの献立は 
サツマイモと小豆の金時ごはんでごま塩まぶしおにぎり(心があれていて前日の残りごはんで いっぱいおかわりしたし)
エビとブロッコリーと長いもの塩スープ炒め うずらのりでぺんぎん いちご

かえってきて
 ママ「どうだった?」
 タカラ「おいしかったよ。量もちょうど良かったよ。。きょうも空っぽ一等賞だったし」 
ほ〜よかった。。。

夕方幼稚園の先生から電話が有りました。「きょうも空っぽ一等賞だった上にかたづけも一等賞だったので人気の絵本をさっそく手にしたのですが、お弁当を空っぽになっても片付けてないお友達にとられてしまって。。でも一緒に見ようとできたタカラくんだったんですよ〜」とのこと。。
とにかくタカラは今までも「きょうも空っぽ一等賞だった!」をよくいっていたのです。食べこぼしが多いのでそっちに気を配ってほしいのですが、その一等賞にこだわる理由がわかりました。御飯をすべて食べれて、先生にみせて「いいですか?」ときき「いいですよ」と答えてもらいきれいにかたづけできた人から絵本を読んでいいことになっているそうで、しかもクラスで人気の絵本が2さつあり、それをゲットすることをめざして横目でバトルしながら急いで食べているらしいのです。先生いわく飾り切りの小さな人参などタカラはカトラリー使いが下手なのでちょっとくっついてしまうと食べずらいみたい。急いでたべて「いいですか?」ときいても「まだ小さな人参さん残っているよ〜」となるわけです。

「ママ がんばんないと負けちゃうよ〜」は「ママ がんばって食べないと先に絵本とられちゃうんだよ」という意味だったようです。。

しかしながらもう少しゆっくり食べてもらいたいものです。。さらに食べやすい工夫が必要みたいですね。

| | コメント (0)

雪だるま弁当

今年初のお弁当は雪だるま弁当
Photo

たらこおにぎり きんぴらごぼう ブッロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和えサラダ 人参とインゲンのぶたにく巻き(塩味) プチトマト

雪はゆで卵の白身で。。あたためるのでチーズだと変形するので。。。
きょうからやっと全日保育です。。すこしは楽になるかな?とおもいきや5時まで公園で砂場でした。。。 さすがにきょうはしんしんと冷えて「ママ なぜ走っているの?」と子供に聞かれました。。。。。。。。お前のせいで寒いんだよ。。。。ブチッ!

| | コメント (0)

ぐるんぱのようちえん弁当

Photo
きょうはタカラもイノウも私も大好きな絵本「ぐるんぱのようちえん」を題材にしました。
メニュー
ウズラとブロッコリーの巣ごもりエッグ レンコン入りシュウマイ 人参とキャベツの千切り蒸し
フライドサツマイモ 黒豆 しそひじきおにぎり
デザートにウサギりんごと一口イチゴヨーグルトゼリー

| | コメント (0)

おにぎりとイノウとタカラとママ弁当

きょうは幼稚園の親子クッキング
幼稚園で好きなおにぎりの具材とおかずとデザート持参し、幼稚園で親子クッキングでおにぎりとわかめととうふのみそ汁をつくりました。
三角おにぎりをめざし、わたしがラップに塩を混ぜた御飯をもり、タカラくんが選んで具材をのせたりまぜたり、わたしが御飯をあつめて、タカラがにぎる。。。
形は不揃いだけどおいしかったね!イノウもタカラもつまみ食いばかりで「まだ!たべない!」を連発。。イノウはちょろちょろ脱走でたいへんなクッキングでした。タカラが「たのしかった、また作りたい。」といっていたのでよしとするか。。。
Photo Photo_2 おにぎりの具 うめちりめん しそひじき たらこ
おかず 
ハンバーグのトマトソース煮込みチーズぞえ
ジャガイモ団子でママ、タカラ、イノウくん
ほうれん草とキノコと人参のバターいため
黒豆甘煮 卵焼き 柿

帰り、風邪薬のせいか?ふたりしてネムグズリ、、、タカラ「水筒な〜い!ベビーカーのる〜!」イノウ「ウオ〜!うぎゃ〜!」。幼稚園から家まで泣き続けたふたり、タカラをおんぶして、イノウを無理矢理ベビーカーに押し込み足早に家に逃げ込んだのでした。家に帰り15分後ふたりはすやすやとねてしまいました。

| | コメント (0)

はらぺこあおむし弁当

Photo_3

ちょいとお弁当の大きさ上、顔の位置が上になりましたがイメージということで、絵本「はらぺこあおむしくん」にしてみました。
メニュー
あおむしくん
青菜とわかめの混ぜ込みおにぎり ブロッコリーバターいため プチトマト(チーズとキュウリ) のり
ジャガイモ団子のバターいため
エビのチーズ包み団子ケチャップ添え サツマイモとリンゴの甘煮

| | コメント (0)

星弁当

弁当作り、旅行の次の日につき準備不足。。でもせめてすこしでもかわいく仕上げたい。
星人参がやっとでした。
Photo でもおかずはがんばって
エビフライ(以前作って冷凍しておいてよかった)
キャベツとハムのくるくる巻き
スパニッシュオムレツ(ジャガイモ 人参 ブロッコリー チーズ入り)
デザートはみかん

年少さんはソース瓶別にするとあけるのに苦労するのでおかずの下のシリコンカップにソースをひきその上に海老フライをのせています。スパニッシュオムレツの下にもケチャップが。。

| | コメント (0)

ぐりぐら弁当

ぐりぐらシリーズが大好きなタカラくんです。親子2代で楽しめる絵本そんな本わたしも出したいな
Photo 暖めない(左) かぼちゃのぺちゃべちゃ* レタス 姫リンゴの子うさぎ
暖める(右) 青菜ごはん メンチカツ ブロッコリーソテー
Photo  ぐりぐら(薄焼き卵 蒸し紫芋 パプリカ塩ゆで)

*「かぼちゃのぺちゃぺちゃ」とは「ぐりとぐらとすみれちゃん」にでてくる料理 
勝手にイメージしてカボチャを少量のスープとタマネギを加えてゆでてマッシュ、クリームチーズとゆで卵を加えました。
パンにはさんでもおいしい。

| | コメント (0)

よるくま弁当

きょうは「よるくま」というタカラの大好きな絵本を題材につくってみました。
紫芋が家にあってそれをいかしたものをつくろうとおもったらよるくまちゃんに
ちなみに「よるくま」は416gwkb0nvl_ss500_


これで お弁当は

Photo これ、
メニューは とりそぼろ 薄焼き卵 ブロッコリー 塩ゆで人参 おくらちくわ ソーセージのはな バナナ半分 ひとくちゼリー ふかし紫芋

うちのこは本当に混ぜ御飯が大好き。ピラフ、チャーハンは大人と同じくらいたべます。だからお弁当にも入れてあげたいんだけど、相変わらず食べこぼしがはげしくほとんど入れてあげれてない状態。。それなのにあえて子供の好きな「とりそぼろ」に挑戦!その分工夫しました。
Photo_2 お弁当にラップを引いて 御飯→そぼろ→御飯→薄焼き卵
上からラップしてラップごとお弁当箱からとりだして食べやすい大きさ(12等分)にきり周りに海苔をまきました。9等分だけもどしいれて開いたスペースにおかず。
またそぼろ自身も工夫して、パサつかないよう合わせ調味料のなかに生のとりむねひき肉をいれてあらかじめ混ぜておいてから火にかけて炒り煮する、すこし煮汁をのこしておいて片栗粉でとじる。こうすればパサツかずにしっとりぽろぽろしません。また卵そぼろもやめて薄く味付けした甘めの出汁と片栗粉をませたものを卵とあわせて薄焼き卵にしました。これまたパサツかずしっとり。。はたして実際幼稚園ではどうだったのだろう?
今日から暖飯機でお弁当があたためられます。寒くなりました。
これからはあたためておいしい弁当に気を配りたいですね。
暖飯機であたためるにおいて、お弁当はちいさなアルマイトに、袋ごと暖めるのでお弁当サイズにあった袋がいいといわれ、冬用お弁当袋セットつくりました。
タカラの好きなロボット柄のリボンテープでアレンジ
Photo

| | コメント (2)

ハロウィン弁当

月曜日から3日連続点滴しに病院がよいしたおかげでやっと山をこして症状が改善してきました。
しかしながら、今週は外食したり、元気なときにつくっておいたストック食材にたすけられました。
きょうのお弁当はすこし手抜き。。ハンバーグ作ったときにお弁当用もつくておいてよかった。

Photo

ハンバーグ ブロッコリーと人参のバターいため うずらゆでたまご 2種サツマイモの巣あげの密かけ のりチーズ(こうもり)
野菜まぜおにぎり なしとりんご

昨日の晩は以前作っておいたトマトソースをかけた ガーリックチキンのトマトソースがけ
おいしかったので紹介
冷凍のときに脂身をとって焼きやすいよう開いて冷凍しておいたモモ肉にサラダスパイスのオニオンハーブ(SB)をかけてフォークでぶすぶすと皮目から何カ所もさしておく、
多めのオリーブオイルが生のうちにスライスニンニク2かけをいれて火をつけにおいがしてきたら肉を煮るくらいの調子でお肉をやいていきますもちろん皮目から。ぐつぐつ弱火から中火でゆっくりとでも皮目がかりっとなるように。トマトソースをかけてできあがり。。この焼き方だとジューシーにしあがりますよ。
トマトソースはオリーブオイルにタマネギとニンニクをいれてじっくりいためてからトマトソース缶をいれてローリエもいれて煮詰める。塩こしょうで味をととのえる。すこしきもち砂糖をひとつまみいれるとまろやかに

きょう作った 秋なすとさばのあげみぞれあんかけ 
オリジナルで考えてつくってみたけどおいしかった。
乱切りしたなすはそのまま素あげ サバは一口大に切り醤油をまぶしておく(かってきた段階で骨をとっておいてしおをかるくふり、においとしるがでたらキッチンペーパーでふきとりラップにつつんで冷凍)汁気をとって片栗粉をまぶして素あげ
麺つゆを薄めにして大根おろしをたっぷりいれてさっと煮立てておろしが甘くなったら水とき片栗粉で濃いめのとろみをつけてあげたてのなすとさばにかけてできあがり

ストックしておいてよかった。

| | コメント (1)

芋掘り遠足弁当

今日は芋掘り遠足。。。晴れてよかったね。お芋のおやつがでるので今日は少なめのお弁当。
メニュー   
タカラくんのリクエストで卵サンド
レタス 塩ゆで人参 プチトマト ソーセージ ブロッコリーの葉 クレープで芋掘りくまさん(チョコ味の熊さんとブルーベリージャム味のお芋)
Photo


いっぱいとってきました
Photo_2 なぜか細長いいもが多いです。「これ蛇さんいも!」とお気に入りみたい。
双子のお芋! 赤ちゃんいも!
素手で大好きなどろあそび?をしながらのお芋掘りは大満足だったみたい。
早めにたくさん夕飯をたべて7時半には寝ちゃいました。

あしたはなぜだか?芋掘り遠足のお疲れ休み。。あすも公園で一日中泥だらけになることでしょう。

| | コメント (0)

おさるさんカレー弁当

さて今日こそ晴れて開催された運動会。
タカラにメニューはなにがいい?と聞くと「カレー」。。。タカラに聞けば「カレー」
さてどうやってお弁当にカレーをもってきましょ。
Unndoukai2
Unndoukai21 答えは サフランライス(バターとスープをいれて炊き込みました)で中にドライカレーを水とき片栗粉でさらに固めて冷やしたものを具にしておにぎりしました。
今回もおさるさんにしてみました。我ながらおいしかった。
なにより子供たちが喜んでくれてよかったです。
Unndoukai24 おかずは海老フライ。自家製タルタルソースをつけて。+塩ゆで人参。

Unndoukai23 サラダとプチトマトとキャンディチーズ春巻き
キャンディチーズ春巻きはネットで水玉のをみつけました。
ハムを切り抜いてチーズに貼付けてからまいています。
アレンジでバジルのストライプキャンディも作ってみました。

Unndoukai22 リンゴとサツマイモの蜂蜜甘煮

Unndoukai25 キウイ二種と巨峰






幼稚園はいって初めての運動会。。。先生のお話をきちんと聞きながら動いている我が子に「成長したなぁ」と感動。はじめの体操見ただけでうるうるしちゃいました。
ダンスもかけっこも、とにかくみんなかわいくってかわいくって。。。
家に帰ってぎゅーぎゅーーに抱きしめてチューしちゃいました。

イノウは月曜日から体調を崩していてクループと診断をうけました。火曜日は2度も病院で吸引。。とにかくまた夜間救急にならなきゃいいとハラハラ。。水曜日も1日中抱っこで久々のおんぶ育児でした。だいぶよくなったけど今日は暑かったので一日中ぐずり気味でかわいそうだった。。ごめんねイノウくん。

| | コメント (3)

あひるさんとひよこさんとおさるさん弁当

11日はタカラくんの幼稚園の運動会でした。いやそのはずでした。が。。。
前の晩から雨が降っていて朝少しだけ小振りになったもののとりあえず1時間遅れで招集。開会式とはじめの体操をした段階でやっぱり雨で中止となりました。順延日は平日になるので子供たちはちょっとかわいそうですね。
でもせっかくがんばったお弁当なのでのせちゃいます。
Unndoukai1 Mizaru 年少のダンスがおさるさんに扮して踊るということだったので 「見ざる 言わざる 聞かざる」なカボチャサラダ
(カボチャサラダ ハム 海苔 チーズ レタス)

Unndouaiokazu1 (ミートボール 人参グラッセ ブロッコリーバターいため)

Ahiru タカラくんがアヒル組なので 「あひるとひよこ」
アヒル(ゆで卵 海苔 人参グラッセ)
ひよこ(カレー味のうずら卵 人参グラッセ チーズ のり) 
土台 (ブッロッコリーバターいため キャベツとベーコンのガーリックフィットチーネ)
Onigiriunndoukai 野菜まぜおにぎり と さけまぶしおにぎり 
お顔つきはイノウくん用

Kouhakubudou 赤組 白組ぶどう (巨峰とマスカット)

| | コメント (0)

ロボット弁当

Photo 大好きなロボットのお弁当です。
雪だるまっぽくなっちゃったなぁ〜 夢をかなえるゾウのキャラみたいだ。 押し寿司の様に作って包丁でカットした方がロボットらしさが出たかもしれませんね。リベンジですな。またパーツが崩れると残念なのできょうは貼付けにマヨネーズではなくチーズをつかってみました。まだあたたかいうちにのせすぎ、とけてはみでてしまいました。もうすこし小さめにして少しさめてからのせるといいかも。
連結はスパゲティーでしました。

ロボットくん 
しそひじき雑穀まぜごはんのおにぎり 人参 のり チーズ パプリカのバターいため ソーセージ
鶏肉のガーリックハーブいため インゲンバターいため レタス
マスカット

| | コメント (0)

りす弁当

Photo 今年の敬老の日は実家にかえった際、うちの父と一緒に井の頭自然文化園にいってきました。ちょうどその日ゾウのはな子の61歳の誕生日会をやるというのでいったのですが、我が家が気に入りずっといたのはリスの展示でした。「リスの小径」といって80頭以上のニホンリスが放し飼いにされ、クルミを食べたり足下を走り回ったりするリスをすぐ近くから観察することができるのです。いのくんは手をかじられ大興奮。。。タカラもかじられたくってあっちこっち。。おもしろかったです。おすすめです。

そんなことから今回はリスさん弁当にしてみました。

メニュー エビとしめじのピラフ ブロッコリー プチトマト 人参 
     リスはハム、チーズ、のり、人参
     サツマイモとリンゴのオレンジ煮

ちなみに人間という展示もあります。。

| | コメント (1)

カーズ?弁当

Photoいや〜 かなり無理が有りますがカーズ弁当です。
一応主役のマックイーン。タカラは「カーズだね」といってくれたのでよしとしよう。
キャラも小さくつくった上に細かく作らなきゃいけないキャラでした。難しい。
もうオリジナルキャラのみにしようと心に決めたところに「今度はチックね」といわれてしみました。

メニュー 塩むすび 
マックイーン(カニカマ チーズ 薄焼き卵 のり 人参) 
チェッカーフラッグ (のり チーズ ひじきの煮物)
ひじきの煮物 千切りキャベツ ゆでおくら 薄焼き卵のたんぽぽのつもり 鳥のいかだ塩焼き 巨峰 

| | コメント (0)

パトカー弁当

タカラのリクエストよりパトカー弁当
Photo おにぎりを食べやすくするため三つの俵おにぎりを構成してパトカーにしました。
海苔だとお弁当のふたについてしまうので昆布でいろいろ切り抜きました。

メニュー 
ミートボール コーンとブロッコリーのバターいため
パトカーは 昆布おにぎり ライトにはゆで卵の黄身をまぜました。 タイヤはゆで卵白身と人参 赤色灯はプチトマト 男の子はハムと昆布とのりと人参
バナナ

衛生面を考え手洗いしっかり、プラスチック手袋とピンセットをつかい 短時間でなるべくしあげてます。仕上がったお弁当の下に保冷剤をしき さませてふたの水滴をとってからつめます。 崩れないか一度ひっくり返すといいと本にはありましたが相変わらず少しくずれる。。くずれないコツ模索中。 

| | コメント (0)

ポニョ弁当

Ponyoタカラくんは崖の上のポニョを見に行って以来微妙に編曲しながらよく主題歌をうたっています。なのでリクエストに答えてポニョ弁当。
やっぱりポニョといえばハムサンド?

メニュー 
卵とハムとキュウリのサンドイッチ ゆでトウモロコシ レタス(土台)
ハムとチーズと海苔と卵白身薄焼きタマゴで顔 体は人参 髪はあげの稲荷煮 (ポニョ)
ぶどう

| | コメント (0)

トントロ弁当

タカラくんは「となりのトトロ」が大き!(タカラいわく大好きのこと)
タカラはトトロのことをいまだにトントロとよんでいます。かわいい。。
ちなみに「さんぽ」を大声で歌うのが大きで「〜べこべこ こじゃりむし〜(でこぼこ 坂道)」と歌っています。
かわいい。。のであえて直さない親です。
きょうはトトロ弁当
Photo


メニューは 肉詰めピーマン アスパラと人参のバターいため 炒り卵 枝豆 ぶどう
トトロとまっくろくろすけおにぎり(御飯 チーズ のり 昆布の佃に)
先週は高熱がでる風邪でお休みしたのですが、前日にライオン君とお野菜の肉巻きを下準備していたので夕飯に出してやりました。コーンライオン君うれしそうにたべてました。
Photo_3

| | コメント (0)

たこなんかじゃないよ弁当

Photo_6 きょうのお弁当もタカラの大好きな絵本からテーマをもらいました。
「たこなんかじゃないよ」という絵本です。
珊瑚を巣穴にしているたこさんが珊瑚にかくてれ「たこなんかじゃないよ わたしはさんご わたしはさんご」といってカモフラージュ。。にじいろさかなにくいつきます。 海草に、みずに、すなじにたこさんは変身していきます。
Photo_7 Photo_8 Photo_9 おおうつぼがやってきて「わたしは かいそう
わたしは海草 たこなんかじゃないよ」とへんしんしたものの おおうつぼにばれちゃって たこさんは足をいっぽんたべられちゃいます。
「あしのいっぽん たべられたが そのうちはえてくるだろう」とたこはいいながら珊瑚のなかでお昼寝「わたしはたこ わたしはたこ」。。。。。っていう話です。
タカラはこの本が大好きです。 先週末も水族館へたこを見に行きました。サンシャインは最後の最後にタコがいます。「あれ?いなかった?」とどきどきしました。その日の夕飯はおさしみ。。もちろんタカラの好きなマグロと生の水たこでした。。
昨日のお弁当は 
エビマヨ(珊瑚イメージ) 切り干し大根とわかめとツナの和え物
たこさんソーセージ ブロッコリーとコーンの炒め物
青菜ごはんおにぎり 昆布つくだに(おおうつぼ) わかめ  すいか でした。
さすがに量が多すぎたみたいでした。。。 

| | コメント (0)

かえる弁当

Photo_5
先週の木曜日はママの体調が悪かったのでキャラはカエルで手抜きです。好物のスコッチエッグをウズラで作りました。
メニュー  
野菜まぜ御飯おにぎり スコッチエッグ コーンとアスパラとチンゲンサイのバターいため ゼリー キュウリとチーズのかえるくん 

| | コメント (0)

まぼろしのエンソくん弁当

きょうは絵本「エンソくんきしゃにのる」のお話の中にでてくる駅弁
をもとに作りました。「ひつじのかたちのコロッケがごろんとはいっていました。まわりにはゆでたとうもろこしがぎっしりつまっています」とあります。
Ca3a0001


Ca3a0004 ごはん のり 千切りキャベツのバターいため のうえに
コロッケ コーン ブロッコリーをのでました。




が! 39度の熱をタカラが出して幼稚園はお休み。コロッケとのりが好きなイノウが食べたのでした。

| | コメント (5)

お助けアンパンマンとぜんまいざむらい弁当

Dsc04133 先週はいかに食べやすいおにぎりを作るか!がテーマでした。
粘り気がある御飯にするため五穀米に半分はして、さらにごま油でやいて焼きおにぎりにして、さらにきざみのりで固めるという分けわからないおにぎりが完成しました。とりあえず味もよし、くずれないおにぎりができました。残り半分はラップおにぎりにすると崩れないときいて試してみました。そんなことをしていたらキャラ弁にこる余裕がなくなりこまったときのアンパンマンだのみにしました。アンパンマン?ではありますがソーセージ一本ですぐアンパンマンになるので便利。
 メニュー  <とりのからあげ 人参アスパラのピーラーバターいため さといもの煮っころがし うずら ゼリー>
Ca3a0002 今日は前回こらなかったのでタカラくんのリクエストによりぜんまいざむらい弁当にしました。まめ丸とぜんまいざむらいとずきんちゃんの三人を入れたのでずきんちゃんが細長くなっています。のりははさみではきりずらいから次回からデザインカッターにしよう、、、のりよりこんぶの佃煮の方が黒作るのは楽かも。。まだまだ開発中。リベンジしたいわぜんまい殿。。
 メニュー  <とり団子うま煮  うずらとトマト 枝豆 炒り卵とおくら かまぼこ  ゼリー>

| | コメント (0)

こぶた弁当

_dsc4116あまりにも食べこぼしがひどいということで幼稚園の先生から電話で小さなおにぎりにしてくださいとのアドバイスを受けてこぶたちゃんおにぎりにしてみました。が!ちいさいおいぎりってむずかしい。まんまるの大小さなおにぎりができる型抜きを買いましたがいまいちまずそうなおにぎりができた。でもくずれちゃう。中に具をいれてちいさくにぎるとさらにくずれてしまう。なので手で小さく握ってまわににたらこをつけてみた。。。先生からまた電話がありました。 「崩れてしまい。たべるときはお弁当の中にキャッチできるように指導しました。くずれないようにのりでまわりをかためてください」とのことで。。いまいちまずそうだがやってみるか。。普通に握ってかぶりついた方がこぼれないとおもうが。。またお赤飯やおこわならこぼれないよね。。いい方法ありませんか?
未だに手を使いながら食べてしまうタカラくん。あきらかにスプーンの持ち方がへん。。またがっついて食べるのでこぼしやすい。。「ガミガミいうと食事がまずくなるよ。おいしいのだからたのしくたべようよ。坂本龍馬だってこぼしながらたべてたんだよ」というパパ。。パパもこぼしてます。箸の使い方おかしいです。。 遺伝なもので。。。ではすまないのよねえ。。。

たらこおにぎり 炒り卵 ブロッコリーバターいため 海老フライ にんじんグラッセ

| | コメント (0)

パンダ弁当

Dsc03902 きょうは幼稚園はいって初の弁当。。
週1度なのではりきっちゃいました。
きょうはパンダ弁当。。
先生いわく食べこぼしが激しくかなり落としていたらしい。。
次回は一口サイズ弁当になりそうです。
メニュー 
ミートボール ブロッコリー 人参グラッセ マッシュポテト 
コーンバターいため プチトマト レタス パンダおかかにぎり

Dsc03903
イノウくんも残りものつめて児童館へはてなんのキャラだか?

| | コメント (0)